ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年03月15日

ベイトジギングに挑戦‼ 先ずはタックル購入から♪

ブログを始めて1年弱、先日の記事にて10万アクセスを超えました♪
皆様、いつも見ていただき本当にありがとうございます(≧∇≦)

先週の土曜釣行では小さいながらも色々な魚種を釣ることが出来ました(^^)
当日の使用ルアーは鯛ラバ。
ただ巻くだけで釣れる簡単な釣方♪
しかしシチュエーションに応じたカラーや巻速度などで釣果が左右される事から簡単だけど奥が深い釣方でもある。
そんな鯛ラバ釣方が大好きですが、この度新たなステージに上がろうっと決意しました。

本題から脱線しますが釣行翌日、昨年毎週のようにお世話になった伊自良湖へお昼から家族で行ってきました♪
目的は釣果のお裾分け&元気玉ラーメンと山菜そばを食すため(^^)
ボート乗り場でお客さんの補助をされてた管理人さんに魚を持ってきた旨を告げ、真鯛4匹、マハタ、シーバス、ウッカリカサゴなどなど、レンタル用のワカサギバケツに入れさせていただきました(笑)
その際、るるぶ掲載リクエストをいただきました♪

本日るるぶ.comを見たらしっかり僕が出てました(笑)
ベイトジギングに挑戦‼ 先ずはタックル購入から♪
注目ランキングも15位っと結構観て頂いてる模様♪
伊自良湖管理人様、皆様、ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お目当ての大盛元気玉ラーメン、大盛山菜そばも食したし、滅多に出来ない陸からワカサギ釣り見学出来たし良い時間を過ごせました♪
あっ!先日から産卵回復したらしく伊自良湖のワカサギがかなり釣れ始めましたよ(≧∇≦)
日曜日に行きたくてウズウズしてましたが土曜の仕事で疲れた体に鞭打てませんでした(涙)

伊自良湖の帰り道モレラ岐阜に入ってるZARAとH&Mへ寄り家族サービス;^_^A
その後は釣り具いとうへ寄り自分サービス(笑)
お目当ての2種と迷い中。
ベイトジギングに挑戦‼ 先ずはタックル購入から♪

結局1ランクライトな機種に決定^^;
ベイトジギングに挑戦‼ 先ずはタックル購入から♪
スロジギやりたい気持ちが強かったのですが、ベイトジギングもしたことが無いので先ずはスタンダードから始めようっと思ったのが決め手でした。

この日はロッドだけ購入してリールは後日。
ってのは何の機種にしようか迷って決めれなかった(汗)
今年の7月に発売されるマグシールド搭載のソルティガ(左巻き)が気になるがロッドとのバランスはリョウガが合う。
ソルティガはパーミングし易そうだし何よりNEWモデルってのが良い♪
しかし購入ロッドにはオーバスペックだし何より手に入れるまで数ヶ月待たなければならない。
対してリョウガはパーミングし難い大きさに加えソルティガより実売4,000円ほど高額。
迷いに迷ってたら師匠らずくんさんから『このロッドなら2025の方が相性が良いですよ』っとアドバイス頂きました♪
あれだけ迷ってたのが嘘のよう。
迷わずリョウガに決定です(笑)

リールは店頭で購入するとしてメインラインとリーダに使うラインはネットで注文。
ここでまたしても迷いが。。
メインラインのPEは1号にするか、1.5号にするか…またしても師匠らずくんさんに助けられましたm(_ _)m
ベイトジギング初心者なので分からない事だらけ^^;
本当に助かりましたm(_ _)m

そして本日、リョウガベイジギングC2025を購入するべく釣り具かめやへ。
ただし資金不足なため現金購入が出来ない(涙)
資金繰りとして不必要な釣具も持って行きました^^;
ベイトジギングに挑戦‼ 先ずはタックル購入から♪
ベイトジギングに挑戦‼ 先ずはタックル購入から♪
ベイトジギングに挑戦‼ 先ずはタックル購入から♪

ライトトランク30lの買取が2,500円…以外と安いんだっと思ってましたが3月末までは買取1.5倍♪
でもなんだかんだと19,500円分の商品券となりました(≧∇≦)
ベイトジギングに挑戦‼ 先ずはタックル購入から♪
来月からは買取1.2倍に下がります。
いつ売るの?…古いので書くの控えます(笑)

早速商品券を使用。
それに割引券も複数持ってることも功を奏しリョウガベイジギングが消費税込みで23,○○○で購入出来ました(≧∇≦)

いつもながら右巻きか左巻きか迷いました^^;
ベイトジギングに挑戦‼ 先ずはタックル購入から♪
正直右巻きの方がシックリきましたが鯛ラバに使ってるリョウガベイジギングC1012同様C2025も左巻きにしました。
バス時代は右巻きベイトでもペンシル動かせれたので左でもシャクリは出来そうですが^^;

ロッドとリール
ベイトジギングに挑戦‼ 先ずはタックル購入から♪
個人的に前回カラーの方が好みですが、ソルティガベイジギングロッドとリョウガベイジギングリールは満足な買い物です♪

今後はジグも揃え、今年はベイトジギングの腕を鍛えれたら良いな♪
暫く貧釣果となるかもしれませんが満足っと言えるほどの腕になれる様精進します‼

東海釣行記
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ゴムボート
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

ワカサギ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ゴムボート準備道具をご紹介♪
クーラーマニア? ライトトランクⅢ VSS 3000RJ購入
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ゴムボート準備道具をご紹介♪ (2014-10-19 08:40)
 クーラーマニア? ライトトランクⅢ VSS 3000RJ購入 (2014-05-29 23:12)

この記事へのコメント
ジュウザさん、こんばんは。
 
ソルティガにリョウガ、奢りましたね~。そちらのジギンガーはベイトタックルが好きなんですかね?皆さんベイト中心のように思えます。
今回はちょっとライトな組合せですね。次に本気タックルを検討する際には、MCやヤマガあたりにソルティガベイトの組合せをお勧めします。
とはいえ、僕はほとんどジギングをスピニングでやっていますので、ベイジギングについてはあまり知識がありません。比較的安価なタックルで、たまにタイラバやスロージギングに使用する程度です。こちらは比較的ポイントが浅いので、チョイ投げしてしゃくるなんてことが多く、その点でスピニングのほうがやりやすいんです。
 
ジュウザさんのことだから、ライトタックルで軽がるデカモンをゲットしちゃうんでしょうね。逆に強すぎるタックルだと、真鯛程度だとどんなにでかくても簡単にあがってしまって面白みが無いですしね。
Posted by ぐっちゃん at 2015年03月16日 01:04
ぐっちゃん さん

こんばんは♪この1ヶ月ほどご無沙汰してしまいごめんなさい(>_<)
デカモンとるためにもう少しハードなタックルも視野に入れてましたが先日の大鯛バラシ…。。
なぜかずっとバレ続けてるんですよね。。
悔しい思いに終止符を打つべくベイジギングで大鯛を釣り流れを変えようっと考えました(^^)
地域性なのでしょうか?正直今までジギングは青物祭りなどで魚が湧いてる時にしかやってないので良く分かってません(汗)
万が一巨鰤やデカマサが掛かったらとれるかは分かりませんが、メインサイズも多く掛けよう、引きを楽しもうっと考えてます。
本気タックルを購入する際は色々ご指導頂けると幸いですm(_ _)m
でも先ずはオフショアジギングに慣れたいと思います(^^)
Posted by ジュウザジュウザ at 2015年03月16日 01:34
ジュウザさん、リール購入おめでとうございます。
使わなくなったモノは中古釣具屋かヤフオクへ・・・って、便利な世の中になりましたよね。
売ったお金で新しい道具買って経済活性化にも一役買って・・・素晴らしいことです(笑)
次はスロータックル?でも、広範囲に探れるスピニングタックルも欲しいとこですね。
手持ちのジグケースはどんどん重たくなりますが、財布はどんどん軽くなっていきますよ(笑)
Posted by らずくんらずくん at 2015年03月16日 07:33
貧乏人は竿は買えないです。かと言って売りに出したら釣りも出来ない。笑)
今あるタックルでなんとか乗り切ります。
伊自良であの釣果を出せるのはジュウザさんだからこそなんですね。
行ってみてよく分かりました。
再来年は魚探を新調して追っかけ頑張ります。
Posted by ボートマン at 2015年03月16日 07:38
ついに本格的にジギングスタートされたんですね‼
決心してからの動きだしのスピード感、さすがです(笑)
私もらず師匠の影響で今年からジギング頑張ろうと思ってますが、7月にソルティガ買ってからですわ(笑)
タイラバやる前はスピニングでなんちゃってライトジギングが主流だったのですが、タイラバの万能性にシェアを奪われてしまいました。。
ジュウザさんがジギングやりだしたら恐ろしいですね~
私もはるか後方から頑張って行きますわ(笑)
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2015年03月16日 09:08
速攻で買いそろえましたね(笑)
自分も、フリーダム時代は、行動範囲が狭いので、鯛ラバが多かったですが、ゴムボになってからは、勝負が早いのと、デカイのが出る確率が高いのと、深場攻める機会が増えたので、ジグがメインで、後は状況に応じて鯛ラバをサブ的に使用するって感じになってます。
特にジグをメインに釣行するようになると、機動力のあるゴムボなので、行動範囲がかなり広くなって、鯛ラバメインとは攻め方が全く異なるものになると思います。
まあジュウザさんなら、ジグでも早々にいい釣果を叩きだすと思っていますがね(笑)
自分も、最近はジグメインの攻め方に偏っているので、たまには鯛ラバメインの攻め方をしたいと考えてますよ。
最近、鯛ラバに関しては、このネクタイあかんなぁ~っと思いながらも変える事無く、使い続けるような、適当な釣り方になってきてます・・・反省(@_@;)
Posted by つりらーつりらー at 2015年03月16日 21:16
らずくん さん

こんばんは、この度は大変お世話になりましたm(_ _)m
師匠が見たててくれたおかげで最高のマリアージュとなりました(≧∇≦)
僕の中での師匠はジギングの鬼って感じでしたが先日タクジグさんとの食事会にて師匠は昔鯛ラバをされてたと伺いました。僕も師匠の背中を追いたい‼実はベイトタックル購入に至った1番のキッカケです(^^)
残った資金不足問題はタイミング良く開催してた買取セールで問題解決出来ましたし、後はどんな魚で入魂となるのかが楽しみです(^^)
スピニングはバイオマスターとキャタリナの組み合わせで持ってるんですが、キャスティングもバーチカルも中途半端な攻め方しか出来ない代物なんです^^;
一先ずベイトジギングに慣れて、その後の展開を考えます♪早々にスロータックルも欲しくなりそうですが(笑)
ジグケースと財布の重さは間違いなく反比例しそうですが、頑張って稼ぎますo(^▽^)o
機会がありましたら鍛えてやってくださいm(_ _)m
Posted by ジュウザジュウザ at 2015年03月16日 23:36
ボートマンさん

こんばんは♪
僕もかなり無理してますよ(T_T)我が家のツリゲル係数はかなり高めです^^;
そして今まで釣具を売るなんて事はしたことはありませんが、今の釣りに不要な物を断捨離し新しいものを購入する良さを覚えちゃいました(^^)かと言ってそんなに不要な物が溢れてるわけではありませんが(汗)
伊自良湖は結構セオリー通りにいきますので釣れるフィールドだと思いますよ♪掲示板の過去情報を参考に、この年この時期は何処で何をどの様にしたら釣れるかを分析し自分なりの答えを持って浮いてます♪
追っかけせずとも良い場所に入れれば500の数字も結構難しくは無いと思います(^^)タイイングがあえば是非一緒に浮きましょう♪
Posted by ジュウザジュウザ at 2015年03月16日 23:36
うじのぐっさん さん

こんばんは♪
ついに手を出しちゃいました(笑)元々電動リールを買おうと貯めてたお金ですが(汗)
鯛ラバが物凄く好きなためジギングする時間が無いかな?っと思ってましたが先日タクジグさんから衝撃的な事実(師匠へのコメントを参照願います)を聞きベイトタックル購入に至りました。
何を買おうか迷ってる時間は遠足準備みたいな感じで好きなんですが、店頭でタックルに触れたらダメですね、、我慢出来ないですわ(笑)
でも本当ジギングはド下手なので暫く貧釣果が続くと思われます(^◇^;)
うじのぐっさんこそソルティガ購入後は手の届かない聖域まで行っちゃいそうですね(≧∇≦)
お互い今年は新たな幕開けとして頑張りましょうね♪
よろしくお願いします。
Posted by ジュウザジュウザ at 2015年03月16日 23:37
つりらーさん

こんばんは♪
自分でもびっくりするほど速攻で買い揃えちゃいました(笑)
今は暫くどうやって生きて行こうか不安で堪らない日々を過ごしてます(^◇^;)
つりらーさんと言えば鯛ラバのプロフェッショナルですが、今ではジギングもプロフェッショナル…僕には眩し過ぎます(≧∇≦)
鯛ラバの課題も多く残したままではありますが、釣りの幅を広げることにより自分の引き出しを増やせれたら良いなっと考えてます。
アオリイカでは敬遠してたヤエン釣りを経験したことによりエギングの幅が広がりました♪
苦手意識のジギングをマスターするだけでなく魚釣り師として成長出来たら良いなっと考えてます(^^)
ただどんなジグを選び、どんなシャクリが狙いの魚に効果があるのかも全く分かってない状態ですので、暫くは探り探りな展開になりそうです^^;
機会がありましたら稽古つけてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。
Posted by ジュウザジュウザ at 2015年03月16日 23:37
おお!早速買っちゃいましたね(≧∇≦)
ベイジギングのタックルでも遊漁船じゃないんでじっくりやりとりができるから相当な戦力になるはず!
ライトなタックルの方がやっぱり魚の食いがいいようですからね!
僕もジギング修行の身ですのでお互い頑張りましょう(^○^)
ただ、すぐにジュウザさんは雲の上の人になっちゃうと思いますが(笑)
Posted by タクジグ at 2015年03月17日 11:16
タクジグさん

こんにちは♪
買っちゃいました(≧∇≦)
根に入られたらアウトですが遊漁船ではないので万が一デカモンがきても長時間のファイトで獲るつもりです♪
先ずは魚を掛ける事から始め、ゆくゆくはPE3号巻く様なタックルも手に入れればと思ってます。
ただ困ったことに全くシャクリのイメージが湧かないんですよね^^;
でも苦手っと思ってた事は結局食わず嫌いだったっと言える様になりたいですわ(^^)
お互い良き釣果に恵まれる様に頑張りましょうね♪
Posted by ジュウザ at 2015年03月17日 12:30
今晩は( ´ ▽ ` )ノ

ソルティガにリョウガとは❗️
自分には高嶺の花子さんです。

しかしベイトタックルは欲しいのでカルカッタ辺りを狙ってます。

リョウガのラインキャパはどれくらいですか?
Posted by 2012jin2012jin at 2015年03月17日 20:42
2012jinさん

おはようございます♪
結構お財布にきつい買い物でした(>_<)
でも昨年の5月に発売されてから欲しいっと思ってたモデルでしたので、やっと手に入れれたって気持ちで感無量ですわ(≧∇≦)
カタログ値の巻き量は1.5号で330mですが、僕は下巻と1.2号を300m巻きました(^^)
カルカッタも良いリールですし、是非一緒にベイトジギングを始めましょう♪
Posted by ジュウザジュウザ at 2015年03月18日 07:05
ジュウザさん、こんばんは!
お疲れ様です。
買っちゃいましたねぇ~、ジギングタックル!
ジグの数も、ドンドン増えていきますよぉ~!(笑)
で、デカ政の突進が止められないと、ハードタックルも欲しくなりますよぉ~!!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2015年03月18日 21:05
madtakaさん

こんばんは♪お疲れ様です(^^)
遂に買っちゃいました♪
ジグの数…仰る通りになる気がします(笑)
今回不必要っとすぐ出てきたエギの数だけでも60個程ですが手持ちのエギは200個程^^;
そして対デカ政タックルも欲しいところですが、一先ず今年はベイトタックルに慣れる事を目標として頑張ります(^^)
万が一デカ政が掛かってぶっちぎられたら悔しさで即購入しちゃうかもしれませんが(笑)
Posted by ジュウザ at 2015年03月18日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイトジギングに挑戦‼ 先ずはタックル購入から♪
    コメント(16)