ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年06月08日

福井9浮目 青物祭り終盤 71センチの真鯛GET

6月7日 (土) 前回ブリっぽい魚をバラした屈辱を晴らすべく浮いてきました。

青物祭りも終盤?だし取り込む魚も少ないであろうと今回はKAYAK340を用意。
福井9浮目  青物祭り終盤  71センチの真鯛GET

毛布も用意して早めに現地入りで睡眠の予定でしたが、急遽J◯LのCAさん達と打合せ(涙)
現地入りしたのは午前2時半過ぎてました。。


あっ‼最近こんな物を購入しました。
福井9浮目  青物祭り終盤  71センチの真鯛GET

プロックス(PROX) ピタッと!マルチハンガー
プロックス(PROX) ピタッと!マルチハンガー

今まで車載ロッドホルダー付けずに直置きしてましたが、コレを2個用意するだけで車載スペースがグンっと広がりました。



明るくなったタイミングで出船。

狙いは勿論ブリ‼
前回バラした場所から始めるもまだ青物が釣れる時間ではないのかノーバイト。。

そんな中同行者から入電。近くにナブラが湧いてるらしい。
今回はシラスナブラでも遊ぼうとジャコフックを用意。

1投目、早速ハマチゲッチュー♪
友人からハマチ欲しいっと頼まれたのでキープ。

締めてクーラーに入れた頃沖に目をやると大規模な鳥山発見‼

KAYAK340のスピードを活かし突撃。
福井9浮目  青物祭り終盤  71センチの真鯛GET

ジグからシンペンに切り替え狙うも…コレもシラスナブラでした(涙)
スレがかりでハマチゲッチュー。

再度浅場へ戻りブリ狙いっと思ったら道中のナブラが気になり何度も投げまくる。
釣れないシラスナブラに僕が釣られ時間を大幅ロス(;´Д`A


移動中先程とは異なる同行者から入電。沖に鯛を狙いに行くとのこと。
前回知り合いの遊漁船が浅場で真鯛釣りしてたことも有り、彼とは異なる浅場で真鯛狙いへ。

ポイントに向かう道中気になるモッコリ発見してビンビン玉投下。

釣れたのは虫が沢山付いたキジハタ。。
福井9浮目  青物祭り終盤  71センチの真鯛GET
気持ち悪いのでリリース。

でも次の投下で結構マシなキジハタゲッチュー♪
福井9浮目  青物祭り終盤  71センチの真鯛GET

その後キジハタを1匹追加した所で本命ポイントへ移動。
魚探には68センチの魚を映すもアタラナイ。。

そんな頃同行者から入電。何やら連子鯛を7枚に真鯛60超えた奴を釣ったとか。

彼とは異なる沖へ向かい良さげな潮目にビンビン玉投下。
着底から5巻ほどでアタリ‼
しかもドデカイ感触♪でもうまく乗せきれませんでした。。

悔しいっと思ってたら再度アタリが‼
コレも掛からない(涙)
そんなことを5回繰り返したのち待望のヒット‼

ドラグをギューーーンっと引っ張ったあと鯛特有の3段引き(^^)
コレはもしかして90いっちゃう?ドキッ
しかし無念のフックアウト。。
ビンビン玉を見てみたらハリスが切れてました。。
福井9浮目  青物祭り終盤  71センチの真鯛GET

掛かりどころが悪かったのかマジで悔しい(T_T)

何度かのアタリが原因か咥えた場所が悪かったのかヘッドもハゲてしまったため同じ仕様のビンビン玉切り替え。
僕の好みはゴールドヘッドにレッドスカート&レッドネクタイです♪
先月の85センチ真鯛もこのカラーでした(^^)
ジャッカル(JACKALL) ビンビン玉 限定クリスタルカーリー
ジャッカル(JACKALL) ビンビン玉 限定クリスタルカーリー

流行りの誘導式では有りませんが使用感が凄く良い。そして釣れる鯛ラバです。




場荒れしたのかアタリが無くなったので近くに見えた潮目へ移動。
ボートが落ち着いた頃ビンビン玉投下。
着底から3巻でアタるも乗らず、そのまま巻いてるとガツガツガツハート

上手く乗りやり取り開始。
グングングンっと突っ込む感じからしてコレも大鯛な予感♪
しかしまたしても無念のフックアウト(涙)

ビンビン玉を確認すると…フックが折られてました。。
悔しい、本当に悔しい。
コレを獲れてれば満足な釣行となったであろうに(涙)

同じ仕様のビンビン玉が無くなったので他のビンビン玉から移植。

300メートル程移動した所にあった潮目で投下。
投下中にスプールが物凄い勢いで回転し始めたのでクラッチを入れ渾身のフッキング。
無事乗ったのでやり取り開始。

引くことは引くが先ほどの2匹に比べると突っ込みも弱く早い段階で浮上。
何度か失敗はあったものの無事真鯛ゲッチュー♪
福井9浮目  青物祭り終盤  71センチの真鯛GET
福井9浮目  青物祭り終盤  71センチの真鯛GET

ボート上で計測すると71センチの真鯛でした♪
福井9浮目  青物祭り終盤  71センチの真鯛GET
↑死後硬直の影響か沖上がり後の計測では若干縮みました。

でも先ほどバラした2匹は、71センチの奴とは全く異なるパワーだったんですよねぇ…くやしいです(涙)

その後連子鯛を追加。
福井9浮目  青物祭り終盤  71センチの真鯛GET
塩焼きが食べたかったのでキープ。

クーラー内が賑やかになり終了。
福井9浮目  青物祭り終盤  71センチの真鯛GET

集合写真。
福井9浮目  青物祭り終盤  71センチの真鯛GET

バラした2匹のことを思うと悔しさは残りますが結構楽しい釣行となりました(^^)

そして本日は娘3人が体操の西濃大会に出場します。
長女と次女は県強化選手ですが、三女は大会初出場(^^)
昨日釣った真鯛が祝い鯛となることを期待して応援してきます♪

東海釣行記
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
↑ポチっとお願いします(≧∇≦)



同じカテゴリー(KAYAK340)の記事画像
福井29浮目 久々の更新
福井27浮目 成長したアオリに青物も旨し‼
福井25浮目  まさかまさかの出会い
福井20浮目  今季初エギングとサワラ狙い
福井18浮目  根魚狙いに徹すれば良かった(-。-;
福井17浮目  誕生日プレゼントは75cmの真鯛♪
同じカテゴリー(KAYAK340)の記事
 福井29浮目 久々の更新 (2014-11-29 11:39)
 福井27浮目 成長したアオリに青物も旨し‼ (2014-10-20 07:05)
 福井25浮目 まさかまさかの出会い (2014-10-01 21:33)
 福井20浮目 今季初エギングとサワラ狙い (2014-08-26 22:44)
 福井18浮目 根魚狙いに徹すれば良かった(-。-; (2014-08-24 08:36)
 福井17浮目 誕生日プレゼントは75cmの真鯛♪ (2014-08-17 00:32)

この記事へのコメント
どもです。。
ちょくちょくブログ拝見しています。

しっかし、もの凄いハイペースで出てますねぇ。
しかも、もの凄い釣果やし。
自家消費しきれませんな。。

私は今週末あたり、久々にTグリまでお出かけしようと企んでます。。
Posted by N styleN style at 2014年06月09日 12:50
N styleさん

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます♪
数年前に釣りを復活してからは、予定が無ければ毎週末釣りに行ってます(^^)
魚は幸いにも頂いてくれる友人が沢山居るので、毎回冷凍する事なく捌けてます(≧∇≦)

Tグリは魅力的な地形&魚が豊富ですよね♪
良い釣果を期待してます(≧∇≦)
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年06月09日 21:43
はじめまして、つよしといいます。高知からです。

最近、ゴムボートを知人から譲りうけたのですが、エンジンは登録不要な

ので、2馬力がいいのか、どうなのか悩んでいます。

2馬力で十分でしょうか? 

これからもブログ拝見させていただき、勉強していきます。

よろしくお願いします。
Posted by つよし at 2014年06月10日 23:58
つよしさん
初めまして、コメントありがとうございます(≧∇≦)

私は船舶免許を持ってないため2馬力エンジンを使用してます。
ですので波は1.0m以下、風は6m以下の予報を上限として出船しております。
動力が大きければ遠くへも行けますし、何と言っても移動と言う無駄な時間を省けるのは魅力です。
いつかは免許を取り、6馬力又は9.8馬力へ移行したいと思いますが、今は2馬力でも十分かな?って思ってます♪

それと僕はトーハツエンジンですが、友人たちは皆スズキエンジンです。
2馬力のスズキエンジンは軽く、最初からアルミペラ、速いっと魅力タップリですのでオススメです(^^)
ご質問の回答になってないかもしれませんが、無理さえしなければ2馬力エンジンでも十分楽しい釣りが出来ますよ♪

今後とも宜しくお願いしますm(__)m
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年06月11日 00:22
初めまして、midoriisiと申します。

タイがよく釣れていますね。
自分もビンビン玉が大好きですが、最近、鰤を狙ってジグばかりしゃくっています。(笑)
早く遊動式が発売されないかな・・・。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年06月11日 20:32
ありがとうございました。 これからもお願いします(^^)

それと、ちょっと分からないことがあるので、わかる範囲で教えて

いただけないでしょうか?

・ゴムボートの長さが3m超えると免許が必要と知りましたが、その場合、
 船の登録もしないといけないですか?

・さらに、僕のゴムボートには、4名まで可能となっています。
 と、いうことは、4名分のライフジャケットなど法定備品を装備しないと
 いけませんか?

海でとにかく釣りをしたいのですが、もし、捕まると、前科がつくと聞きました
ので、ちょっとビビッています。
分かる範囲で教えてほしいです。
Posted by つよし at 2014年06月11日 21:49
midoriisiさん
初めまして、コメントありがとうございます(≧∇≦)
最近各地で真鯛GET情報が出てますね♪先日も沢山当たったのですが、残念ながら1匹だけに留まりました。。
ビンビン玉最高ですね(≧∇≦)僕も誘導式の発売が待ち遠しいです(^^)
同じく前回までの釣行ではブリ狙いに徹してましたが難しいですね(涙)なんとか一本取りたいのですが(^^;;
今後とも、宜しくお願いしますm(__)m
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年06月12日 12:21
つよしさん
僕も雑誌などで得た知識や聞いた話しかありませんので間違ってたらごめんなさい。
正確にはボート全長×0.9で3m未満に収まり動力が2馬力以下であれば船検も免許も要らないハズです。
それ以上の大きさになると仰る通り要免許及び法定備品、ライジャケ(登録乗員数により数量が異なる)が必要だと思います。
また、購入当初に予備検などが付けたボートであれば登録料は比較的安く済むみたいですが、着いてない場合は割高になるとも聞きました。
また理由は忘れちゃいましたが、全長が×0.9の3m未満のボートで高馬力エンジン積んだ場合も安く済むとも聞いてます。
2馬力ボートで遊んでるだけの者なので知識不足でごめんなさいm(__)m
今後の為に勉強して知識を入れますね(^^)
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年06月12日 12:34
こんにちは~。
場所は離れてますが、レンコが爆発した同じ日ですね。
フック折れ、ハリス切れ、当日は何やらあビッグ真鯛が徘徊していたようですね。
当日はほとんど鯛ラバやらなかったので分かりませんが、自分が浮いていた方は真鯛は全然でした(^^ゞ
自分はいつも誘導式ですが、よほど無理をしない限り、誘導式の場合フックが折られる事は、まずないですよ。
なのでフックは刺さり優先でチョイスしてます。
それでもよくバラシますがね・・・(笑)
Posted by つりらーつりらー at 2014年06月12日 16:23
つりらーさん
こんにちは♪
レンコ絨毯が羨まし過ぎます(≧∇≦)
つりらーさんのイメージは自作鯛ラバで沢山真鯛を釣るお方だと認識してましたが、最近はジグで男らしい釣りをされてますね(^^)それで釣果が落ちないのは凄すぎです‼
誘導式も幾つか持ってますが、なぜか物凄く苦手意識があるんですよ(^^;;ビンビン玉が好きってものありますが、誘導式が出た時の事を考えるとそろそろ克服しないとマズイです。。。
フックは刺さり重視…大変勉強になります(≧∇≦)
今後とも宜しくお願いしますm(__)m
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年06月12日 19:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福井9浮目 青物祭り終盤 71センチの真鯛GET
    コメント(10)