ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年10月30日

福井28浮目 サワラ〜ヒラマサ ジグって面白い♪

10月25日 土曜日
結構凹む出来事が重なったので滅入ってて更新する気力が起きませんでした(u_u)


今回のメンバーは取引先のお方2名と地元釣り部のメンバー2人を合わせた5名♪
皆さんアオリイカ狙いなのか先週に引き続き出船地はボートだらけです^^;


明るくなってから出港♪
先ずはアオリイカ狙い…釣れた(^^)
福井28浮目 サワラ〜ヒラマサ ジグって面白い♪
胴長20cm位のこの時期にしては物足りないサイズ^^;

ジップロックへアオリを移し移動♪
この日のエギングはこれにて終了。
なぜなら冷凍庫にタップリイカが入ってて沢山持って帰っても家族に喜ばれないから(。-_-。)
それに前回釣ったシーバスが旨過ぎたので今回はシーバスをメインに狙う釣行でもあります♪


朝マズメ、絶好の時間♪
コレは釣れちゃうでしょっと思ってたら急激に風が強まり海上は大荒れに((((;゚Д゚)))))))
折角前回シーバス釣った場所へ到着したものの一旦避難開始。
その際頭から波を連続5回被る惨事も。。
この時ある異変が起きてることに気付くことはなかった。

少し風波も収まり沖へ移動。
ジグを投下、底どりから1シャクリでズシっ♪
福井28浮目 サワラ〜ヒラマサ ジグって面白い♪
釣れたのは40cm超えた量型のホウボウさんでした♪
コレは嬉しい♪

そして今日は先週とは状況が違う事に気付く。
先週は奪うようにピンポイントを遊漁船とプレジャーボートが集結してたが、名のある遊漁船はソナー掛けだけして移動。
今日このポイントは魚が薄いっと諦め大きく移動。

ただコレが大失敗。。
先ほどまで浮いてたエリアで仲間2人がワラサを釣り上げたとの情報が∑(゚Д゚)

渋々ジグをシャクってるとコツンとしたアタリがキタっ!
しかし掛からず再投入。
アタった魚は何処へやら。。

浅場へ移動、、、ん?ナブラが湧いてるやん♪
ジグをキャスト、ガツンと手応えで掛かったのはこちらでした。
福井28浮目 サワラ〜ヒラマサ ジグって面白い♪
ギリギリサワラと呼べる63cmでした♪

先ほどと同じようなシャクリで誘うと次々にヒット!
そしてやり取り中にバラしまくり(涙)
なんとかキャッチ出来たのはギリギリハマチさん。
ここでは2尾をキャッチして移動。

お次は鯛ラバ。
潮目を探ってるとガツンとした手応えで針がかり成功♪
巻き巻き巻き…ん?ハンドルは回せてるがスプールが回ってない。
ってことは大物?
っと思った瞬間強烈な引きが襲う。
しかも重量感ある真鯛の引き♪
慎重にやり取りしつつ10m位巻き上げた時不安がよぎったので追い合わせ。
同タイミングでフワっとテンションがなくなりました。。。

虚しく上がってきたのは、またもや線ばねがズレたビン様。
福井28浮目 サワラ〜ヒラマサ ジグって面白い♪
あかん、ここ最近大鯛らしき獲物はことごとくバレる(涙)
毎回大鯛らしき獲物は掛かるのに上げれない。。
一から勉強しようと後日鯛ラバ関係の本を買い込みました(苦笑)

その後はアタリが無くなったので本日のメイン、シーバスを求め大きく移動。
福井28浮目 サワラ〜ヒラマサ ジグって面白い♪
↑この時はあったんだよなぁ。。


再度先週遊漁船が固まってた場所へ。
居る居る♪
魚探に映し出されたサイズは70cm(≧∇≦)
鯛?ワラサ?どっちでも良いから釣れちゃってっと思いながらシャクってるとガツンときました(≧∇≦)
ん?あまり引かない。。
でもこの展開、なんか最近経験したことあるぞ。。
福井28浮目 サワラ〜ヒラマサ ジグって面白い♪
先週同様、ある意味魚探の性能を再確認出来ました(苦笑)

時折大物を映し出すものの全くお触り無し。
福井28浮目 サワラ〜ヒラマサ ジグって面白い♪
ってのも、僕の使用しているジギングロッドは100gのジグもキャスティングも出来るほどゴツメな物(^^;;
スローにシャクリたくても出来ないもどかしさ。
スロジギロッド欲しいなぁ♪
欲しいっと思ったら我慢出来ず買ってしまう性格ですが今は無理。。

その頃同行メンバーSさんから入電。
なんと近くでナブラが湧いて追っかけてるとのこと。
急いで向かいナブラの奥へキャスト。
ガツンと手応えでファイト開始、上がってきたのはまたまたギリギリハマチさん。
でもナブラ打ちって物凄く楽しい(≧∇≦)
投げれば必ず掛かる♪
でもなぜか途中でフックアウトが多い(^^;;
結局何度もファイトしたにも関わらず1本追加でナブラは終了。

その後浅場へ移動してジギング。
この頃携帯の電池が異常に無くなってる事に気付く。
なぜだろう?っとジグを投入したまま不調な携帯の調査。
そして巻き始めると藻をかけたような重みが…小さいタコゲッチュ(苦笑)

それから携帯が気になりつつも再度ナブラが出現したエリアへ移動。
アタリがない時間が続き同行メンバーとおしゃべりしながら流す。
でもこの時間って釣れなくても楽しいんですよね♪
マッタリと時間が流れ、日々のストレスが解放される感じ♪
しかしマッタリタイムは魚探に映し出された58cmの獲物で突然終了。
鯛ラバタックルを片付けたので僕はジグで、メンバーはギョギングで狙うっと彼にヒット♪
結構抵抗して上がってきたのは60cmの真鯛でした。
福井28浮目 サワラ〜ヒラマサ ジグって面白い♪

真鯛が居るのに鯛ラバタックルを片付けたのは痛かったですが、メンバーに釣れてくれて本当良かった(≧∇≦)
この頃風も強くなってきたので浅場でアオリを狙いつつ帰ることに。

ボートを進めると鳥さんが海中に突っ込んでる姿を目撃‼
急いで方向転換。
ジグを投げるとガンガン当たってくる楽しい時間の始まり(≧∇≦)
でもこのナブラはサゴシさんでした。。

3匹釣った所で小移動。
移動中周りを見てると水面をポチョポチョっと小さめのナブラを発見‼
早速ジグをキャスト。
ガツンと手応えで掛かったのは先ほどより型が良いハマチ♪
福井28浮目 サワラ〜ヒラマサ ジグって面白い♪
これもガンガン掛かるもガンガンバラす。。
なんだろう最近のバラし癖は。。

暫し楽しい時間を過ごしたのちナブラが沈んだのでジグも沈めてからシャクル。
1ピッチでシャクってたら今日一のガツンとした手応え‼
強烈な引きを味合わせてくれて上がってきたのはブリに近いワラサ(≧∇≦)
しかしギリギリタモに届かないところで何度か強烈な引き込み。
ん?もしかしてヒラマサ?
慎重に×2。。。無念のフックアウト(涙)
もうなんでだろう。。。

その後ナブラが湧いたのでジグをキャスト。
上がってきたのはコマサでした♪
サゴシ〜ハマチ〜ヒラマサのナブラが面白いほどクッキリ分かれてる。

いつもは鯛ラバがメインな僕ですが、ジグは結構釣れる事に驚きと新たな楽しさを発見した一日でした♪
色々な課題を残したままですが。最後のナブラで十分釣りを堪能出来たので沖上がり。
出船地付近でエンジンを止めドーリーを下げよう…ん?あれーーーー?無い?∑(゚Д゚)
福井28浮目 サワラ〜ヒラマサ ジグって面白い♪
片方のドーリーがないことに気付き再度沖へ目掛けて急行。
沖へ着いた頃ガス欠。
しかしガソリンも残り0.3l程しかない。
泣く泣く諦めました。
メンバー2人が手伝ってくれてなんとか上陸。
福井28浮目 サワラ〜ヒラマサ ジグって面白い♪

本日の釣果。
福井28浮目 サワラ〜ヒラマサ ジグって面白い♪
結構色々釣れてたがドーリー無くしたショックで素直に喜べない。。
しかも前回釣行後の塩抜き時に初めて気付いたのですが、僕が使ってるドーリーはタイヤがスライド出来る代物。
今までスライド機能を知らなかったのも痛いが、知ってから直ぐに高い方のドーリーを無くしたというショックは半端ない。。
痛い出費が待ち受けてるさなかに更なる悲劇が‼
車に乗り込み携帯を充電しようとするも全く充電しない。。
車内充電器が故障してるのかも?っと淡い期待を込めて帰宅後家の充電器に指すも同じこと。。
同日スマフォドクターへ持ち込み確認してもらうと…水没故障っと診断されました。
診断料と部品交換料で2万3千円。。

そして無くしたドーリーの補填にスライド式ドーリーを購入。
福井28浮目 サワラ〜ヒラマサ ジグって面白い♪

今回は自分がKYT出来てれば防げた情けないミス。
何とも痛い出費となる釣行でした(涙)

次回は大物を釣って、この溜まりに溜まったストレスを発散させます‼
でも返り討ちにあうかも。。。

東海釣行記
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ゴムボート
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(JEX315)の記事画像
福井26浮目 成長したアオリイカに満足?
福井24浮目 アオリイカ74杯、グーフー地獄
福井23浮目 エギング アオリ81杯
福井22浮目 エギング、アオリイカ63杯
福井16浮目  初場所 100m超の深さ
福井15浮目  夏枯れ?
同じカテゴリー(JEX315)の記事
 福井26浮目 成長したアオリイカに満足? (2014-10-12 18:21)
 福井24浮目 アオリイカ74杯、グーフー地獄 (2014-09-24 21:21)
 福井23浮目 エギング アオリ81杯 (2014-09-14 10:36)
 福井22浮目 エギング、アオリイカ63杯 (2014-09-06 20:25)
 福井16浮目 初場所 100m超の深さ (2014-08-16 09:16)
 福井15浮目 夏枯れ? (2014-08-16 08:39)

この記事へのコメント
おはようございます!

大変でしたね。いらぬ出費もいたいし。
けど、何かあった時に同行者がいると助かりますね(^^)

僕も、土曜日に行ってきましたが、何軒もの釣具店を回って、やっと見つけて買ったお気に入りのエギを2個も無くし、テンションガタ落ちでした。
それと、タイヤに空気が入って無くて、移動が大変でした。('~`;)
Posted by みくかい at 2014年10月31日 10:23
久しぶりです(^^) 久しぶりのゴムボート釣行ですね♪

ドーリーがなくなったのは大変ですが、釣果はさすがと思います。

ちなみに僕もカヤックで鯛ラバをやってみましたが、全くでした。。。

釣る場所って、やっぱり高根みたいなものがあるところじゃないと

無理なんでしょうか?
Posted by つよし at 2014年10月31日 13:29
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

相変わらず凄い釣果ですね( ^ω^ )

更新がなかなかされなかったのでお腹でも痛いか、行けなかったかと思ってましたがこんなメンタルに来る事が起きてたんですねσ^_^;
心中お察しいたしますm(_ _)m
Posted by 2012jin2012jin at 2014年11月01日 09:41
お疲れ様です♪
更新なかったので、あのジュウザさんがどうしたんやろって心配してました(笑)
青物祭り開幕ですね!
ジグが調子良いってことは、しっかりベイトが入ってますね~いいですね~羨ましいです。。
最近のマイポイントては、ベイトが入ってなくて苦戦してます(・・;)
なのでさらにタイラバ偏重ですわー
Posted by うじのぐっさんうじのぐっさん at 2014年11月01日 10:15
またまた同じ日に浮いてたみたいですナ!
またしても沖で会いませんでしたナ!

私もシーバス&ハマチ狙いで出たんですが・・・
今後は〇〇狙いと公言せずに出ようカナ(^_^;)

ドーリー浮いてたら回収しときます(笑)
ってか・メーカーから、片方だけでパーツ出ますよ!
割高ですが・・・

明日は行けそうだけど、お休みします。。
Posted by N styleN style at 2014年11月01日 17:36
みくかいさん

こんばんは。遅くなりました。
本当にツイテナイ一日でした(涙)
でも本当仲間には助けられました♪
あの重たいボートを一人で上げるとなるとゾッとします((((;゚Д゚)))))))

お気に入りのエギを無くすと本当テンション上がりますよね。。
それも何軒も回ってっとなると辛いですね。

そして本日の雨の中での釣りで、またしても携帯の調子がおかしいです。。
防水対策は完璧だったので意味不明です(涙)
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年11月02日 21:29
つよしさん

こんばんは。大変遅くなりました。
今回のアップは遅かったですが、基本毎週ゴムボートで浮いてます(^^)
今週は土曜日浮けなかったので、ワカサギ釣りしてましたが^^;

カヤックで鯛ラバ…良いですね♪
根があるところは先に根魚が邪魔してしまうので、僕は砂地が多いです。それも潮目が絡むと結構当たりますよ(^^)
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年11月02日 21:33
2012jinさん

こんばんは。大変遅くなりました。
お褒めいただきありがとうございます(≧∇≦)
でも毎度大鯛らしき獲物を逃してるので、毎回納得出来ない釣果です^^;

本当今回のは堪えました。。
そして直ったっと思った携帯が又々不調。。
メンタルズタズタです(涙)
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年11月02日 21:36
うじのぐっさん さん

こんばんは。大変遅くなりました。
ご心配お掛けしました。勿論ご期待通り?浮いてましたよ(笑)
ベイトだらけで青物はそこら中にいる感じです♪
なので鯛ラバ落としたくても、ついついジグを落としてしまいます^^;
ジグをシャクった時のガツンとした手応えがたまらないんですよね♪
でも鯛ラバの落とす、巻くの一連動作が大好きなので、鯛ラバに週中出来ないのも辛いですよ^^;
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年11月02日 21:40
N styleさん

こんばんは。
本当ですね♪しかも2週連続でかぶってますね(^^)
なのになぜ沖で出会えないのでしょう^^;
○○狙いと公言すると最近良くない方向に行きますので、僕も控えようと思います^^;
もし海上でドーリーを見つけていただいたらご連絡下さいm(_ _)m
って、片方だけ購入できるんですね(大汗)
無くしたのも痛いですが、知らなかったのも痛いですわ。。
今週は海に行かずワカサギ釣りしてました♪
来週は海へ行きますので、お会いした際は宜しくお願いします(^∇^)
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年11月02日 21:47
この鯛がなかったらひどい釣果でした(汗)
教えてくれてありがとう!

今度からは忘れずにキャスティングタックル積んできます!
Posted by たっくん☆たっくん☆ at 2014年11月03日 11:30
楽しく釣りができたのにダメージが大きい何とも切ない釣行でしたね^^;
ドーリーなしじゃ船外機ついたボートだとキツイですもんね〜
ドーリー付いてても運搬が疲れるんで僕はカヤックに変更しちゃいました(笑)
何にせよ次回はリベンジですね!( ̄^ ̄)ゞ
Posted by タクジグ at 2014年11月03日 17:02
たっくん☆ さん

こんばんは♪先日はお疲れ様でした(^^)
それにしても美味しそうな鯛でしたね(≧∇≦)
秋の真鯛が食べたいので、次回は真剣に?真鯛も狙いたいと思います‼
って言いながらジグをキャストしてるかもしれませんが^^;
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年11月03日 21:28
タクジグさん

こんばんは♪
本当ツイテナイ一日でした。。
幸い魚には恵まれたのが救いですわ^^;
ドーリーが無いゴムボートは本当重いですよね。。
カヤック羨ましいですが、僕には沈するイメージしか湧かないので、もし購入するとしてもまだまだ先になりそうです^^;
でもあの準備と片付けの早さは物凄く魅力的です♪
次回はキッチリリベンジします(`_´)ゞ
Posted by ジュウザジュウザ at 2014年11月03日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福井28浮目 サワラ〜ヒラマサ ジグって面白い♪
    コメント(14)